椅子塾と井上昇さん

2003年の初頭、ミラノへ渡る前、デザイナーの井上昇さんが主催する「椅子塾」に通い、椅子のデザインについて、人間工学的な側面から勉強をさせていただきました。
実は、そこで指導を受けながら設計したダイニングチェアが、のちに日本のメーカーから商品化され僕にとってのデビュー作となったので、椅子塾に通わなかったら今の自分はいないと思ってます。
井上さんは大手オフィス家具メーカー勤務を経て渡米し、帰国後数々のヒット商品を世に出して来られました。設計のみならず、数字のお話が大好きなかたなので、フリーランスデザイナーとしてやっていくための契約関係についても、かなり色々と教えていただきました。最も実践的な恩師といって良いかと思います。

そんな井上さんに、新宿OZONEで開催されていた「椅子塾展」でお会いすることができました。今は椅子塾での指導の他、ご自身で家具の販売も行なっていて、非常に楽しそうです。

椅子塾のサイトはこちら→http://www.isujuku.com


松山修平さん

 大阪を離れる直前に、ホテルグランヴィアで開催中の ART OSAKA 2012 に立ち寄りました。ミラノ在住の頃に現地のアトリエにお邪魔させていただいた画家の松山修平さんが新作を出展されていて、ちょうどその日会場にいらっしゃるとのことだったからです。何年ぶりでしょうか、たいへんに久しぶりだったのですが、全くお変わりありませんでした。



松山さんのウェブサイトのトップページに、イタリア語でとても良いことが書かれていたのでちょっと訳してみます:

なぜ仕事をするのですか?と聞かれたら、
私は答えます:成長するために。
なぜ成長したいのですか?自らを知るために。
なぜ自らを知りたいのですか?自らを表現するために。
なぜ自らを表現したいのですか?アーティストであるために。
なぜアーティストでいたいのですか?自由であるために。
なぜ自由でありたいのですか?人生の喜びを得るために。

そう。自由ってホントに大切なことなんですね。

100%自由な人生を歩めるラッキーな人は、ほんの一握りだと思いますが、縛られ続ける日々の中にもささやかな自由を持つことで、人生の幸せ度は全く違ってくるはずです。自分にとっての自由、自分にとっての人生の喜びって、一体どんなものなんだろう..。

奇しくも天童木工の新作のコンセプトも「成熟と自由の証」。

ここ数日「自由」がキーワードのようです。



ちなみに、ART OSAKA には沢山の画商やアーティストが軒を連ねていましたが、松山さんが作品を並べていた芦屋画廊のスペースの3つほど先のミヅマ・アート・ギャラリーの空間には、大学の同期である画家の池田学君の作品もありました。


作曲家・坂巻史和氏来訪

 今日は事務所に作曲家の坂巻史和さんが来られました。

大阪芸術大学出身でドイツの大学でも学び、ショートフィルムやイベントの音楽を手掛ける同氏ですが、実は都立富士高校時代の1つ上の先輩。管弦楽部(オーケストラ部)でともにチェロを弾いていた仲間です。高校卒業後も一緒にバンドのようなことをやったり、ちょうど僕がミラノに住んでいた頃に彼もドイツ在住だったため向こうでも何回かお互いの活動拠点を訪問しあったりと、付き合いの長い友人ですが、僕のウェブサイトのBGMを作曲・演奏してくれたのも、何を隠そうこの坂巻氏なのです。まだ耳にしたことのないかたは、是非 keitashimizu.com へジャンプし画面右上の music "play" の所をクリックしてみてください。僕が渡伊前に静岡の砂浜で撮影した風紋の写真をモチーフに作ってくれた、とても気持ちが落ち着くステキな音楽です。ウェブサイトの中身を見ないで音楽だけ流し続けているという人もいるくらい(笑)。

さて、そんな坂巻氏と、他の仲間を巻き込みながらクリエイティブでちょっとグローバルな活動を展開してみようということになり、今日はその打ち合せでした。まぁ、まだスタートしたばかりなので、今後どうなっていくかわかりませんが、少しずつ形にしていきつつ、ときどきここでも記事にしたいと思ってます。2006年くらいから更新されてない坂巻氏のウェブサイトも近いうちにリニューアルオープンするようなので、そのご案内も併せて(笑)。

それにしても、中野からここ横浜まで自転車で来たというのにはビビりました。

1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM