ありがとうございます。残り2日です。

 新宿オゾンのリビングデザインギャラリーで開催中の天童木工新作展「成熟と自由の証」も、残すところ2日となりました。先日2回目のギャラリートークを行ったわけですが、初日のトークならびにレセプションパーティにも多くの方々にお越しいただけて、たいへん嬉しく光栄に思っています。ありがとうございます。またそれ以外の日にちにご来場いただいた皆さまにも御礼申し上げます。場所柄、通りすがりの一般の方がひっきりなしに来られるようなギャラリーではありませんが、火曜日までやってますので、まだの方、是非どうぞ。


ところで、今まで色んな所で大勢の人を前にレクチャーやスピーチ、プレゼンテーションをしてきて、なんとなく判明したことがあります。


座ってマイクを使わずに話す:問題ナシ

座ってマイクを使って話す:問題ナシ

立ってマイクを使わずに話す:問題ナシ

立ってマイクを使って話す:うまく話せない!


立っていると、ついつい大きな声で話す勢いで息を吸ってしまい、いざマイクに向かうと小声で発声しても十分聞こえる状態なので吸った息を使い切れず苦しくなります。昨日のギャラリートークも、お越しいただいた皆さんにはあがっているように見えたかもしれまっせんが、気分的には全くリラックスしていたのです。その証拠に話の内容は解りやすかった…はず(笑) どうだったかな??

いやはや、喜多俊之さんのように、どんなシチュエーションでも安定したトークのできるデザイナーになりたいものです。


(写真:初日のパーティで挨拶をする清水、ならびに2回目のトークの様子)



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM